TUBASA作曲デザインブログ

ブロガー作曲デザイン

水色音満載のアルバムeureka 04 limited sazabys おすすめ曲

2tアルバム eureka

名古屋から東京にお引越したなど

新しい場所に踏み出すという意味を込めたアルバムだそうです

 

1.Horizon

どこか耳なじみのあるメロディが特徴の曲

イントロがボーカルのGENの歌から始まる

どこか青くて落ち着く雰囲気のある曲です

サビに向かっていくにつれてアルバムが勢いづいてくる感じ

PVの感じもはじまりを感じます

Horizon


04 Limited Sazabys「Horizon」(Official Music Video)

 

2.Feel

個人的に一番04 Limited sazabysらしさがある曲だと思います

ちょっと歪みを含んでいるバッキング

楽曲をいい感じの低音で支えるベース

ドラムのKOUHEIらしいアタック感のあって

楽曲を引っ張っていくスピーディーなドラムプレイ

そしてボーカルGENの持ち味のハイトーンを使った

04  Limited sazabys真骨頂のサビ

 

3.drops

この曲は04 Limited sazabysのかわいい部分を

感じることができる曲です

歌詞は擬音を多用したりメロディはこれまた

どこか昔聞いたことのあるような耳なじみのいいメロディ

童話音楽みたいな感じ

コールアンドレスポンスを意識した楽曲になっていて

楽曲の後半部分コールアンドレスポンスをするようになっています

ライブでの演出が楽しみです

 

4.Warp

AIR JAM世代にはぜひ聞いてほしい曲がWarp

最初のコードリフがアメリカンな感じのリフで

曲全体にはメンバー全員でコーラスみたいな掛け声みたいなのも入り

バンド感のある曲です

メロディーに関しては04 Limited sazabysの特徴的な早めのサビや

Aメロは落ち着いた感じや後半ラストのサビの盛り上げは半音ずつ

サビのメロディーが上がっていってメロディーが楽曲全体を盛り上げる

感じになっています


04 Limited Sazabys「Warp」(Official Music Video)

 

5.paradise

洋楽みたいなメロディーから始まり

ファイクを多様するボーカルなど大人の04 Limited sazabysを

感じることができる

サビに関してはおしゃれなアメリカンメロコアぽい感じ

歌詞に関しては日本語と英語が半々ぐらいな感じ

 

6.climb

ザ・メロコアって感じの曲climb

ギターのコードリフがシンコーぺーションする感じ

ドラムのめちゃくちゃ早い2ビート

メロディに関してはサビをモチーフにして

メロディーパターンを変えながら楽曲が進んでいく感じ

僕の個人的なおすすめは1分42秒のボーカルとドラムだけになって

落ち着いた感じになるところからサビに勢いよく向かっていくところです


04 Limited Sazabys「climb」(Official Music Video)

7.Night on

イントロでめちゃくちゃいいサビがあるよとお知らせしてくれる

ようなコードリフ

Aメロはなめらかな感じで優しいメロディで始まり

サビに向かっていく感じ

サビは物語を感じさせてくれる感じ 上京に関して歌っている感じ

上京した人にはぜひ聞いてほしい曲です

それと遠距離恋愛的な意味の歌詞もあります

本人は別の意味で書いていると思いますが

 

8.mahoroba

イントロからジャジーなギターリフからはじまり

エロチックなサビに向かっていく感じ

サビもエロい感じの歌詞になっています

ボソボソしたボーカルの声が入っているなど

かなり凝っている曲です

 

9.discord

ラウドロックなかっこいいリフから始まり

ギターのHIROKAZの歌から進んでいく

ハードな楽曲

サビではスカぽいリズムになり

かわいい感じになったりかっこいいとかわいいを

両方聴くことができます

 

10.Telepathy

ラテンなドラムで始まり

結構早めなラップぽい感じのメロディで

はじまるAメロ

ボーナストラックぽい後半の部分

おちゃめな04 Limited sazabysを感じることができます

 

11.Letter

初っ端から甘い感じの歌詞とメロディで始まる

04 Limited sazabysの代表的な恋愛系の曲

リードギターの音の選び方が絶妙にいい

バンド全体で一曲に集中している感じで

ライブとかでぜひ聞いてみたい曲


04 Limited Sazabys「Letter」(Official Music Video)

12.eureka

最後にこの曲eureka

全体的に落ち着いた感じで

だれかに対して歌っている感じ

エンディング感があってとてもいいです

やっぱりこのアルバムのコンセプトの旅立ちやはじまりを意味

一番感じることができる曲です

 

最後にアルバムのダイジェスト音源です


04 Limited Sazabys / 2nd Full Album "eureka" trailer

 

これからも04 Limited sazabysについて書いていこうと思っています

ここまで読んでいただきありがとうございました

 


音楽 ブログランキングへ